HOME  
お知らせ
日本プランクトン学会70周年記念マークの募集のお知らせ
   

日本プランクトン学会は1952年に創立され、2022年に70周年を迎えます。しかし、現在でも日本プランクトン学会のシンボルとなるマークがありません。今後、日本プランクトン学会の国内外における研究活動やアウトリーチ活動が増えることを鑑み、創立70周年を迎える2022年を機に、日本プランクトン学会の存在感や親近感を感じさせる学会マーク(以下、マークと呼ぶ)を広く募集致します。つきましては、下記の要領に従って、奮ってご応募下さい。

締め切り日:2022年11月30日(水)

応募資格:学会員もしくは学会員に紹介された方(紹介会員を明示のこと)

授賞:最優秀賞(採用作品)に対し、70周年記念シンポジウムにて賞状と金一封を授与

募集内容:

  1. 日本プランクトン学会にふさわしいマークであること。
  2. 「The Plankton Society of Japan」を入れること。
  3. 2色以内であること。グラデーション・ぼかしは不可。
  4. 単色で表現しても、イメージや安定感が損なわれないもの。
  5. 他の商標等と類似しないデザインであることを確認したもの。
  6. 未発表作品であること。

提出方法:

* A4用紙を縦長で使用し、電子ファイル一つにつき一作品とします。

* ファイル形式はPDFファイルで作成し、電子メールの添付ファイルにて送付して下さい。

* 件名に「マーク応募」と入力して下さい。

* お一人、何点でも応募できます。

* デザインの趣旨(100字程度)、連絡先住所、氏名、メールアドレス、電話番号を記載下さい。

提出先:
日本プランクトン学会事務局 マーク受付係
(plankton.society.japan@gmail.com[@は半角に直して下さい])

注意点:

* 会員からの紹介の方は、紹介会員の氏名、所属、メールアドレスも記載下さい。

* 採用作品に関する一切の権利は日本プランクトン学会に帰属します。

* 採用作品の使用にあたっては、若干の変更を加える場合、またはモノクロで使用する場合があります。

* 採用作品に選ばれた場合、お名前を公表させていただきますのでご了承下さい。

* 採用後、マークは学会が指定するファイル形式での提出を依頼します。

* 一次選考に残った作品は学会HPに掲載し、会員のみなさまの意見をお聞きしたり、投票をWebによって行い、審査委員会の最終決定の参考とさせていただきます。

みなさまからの多数の応募をお待ち申し上げます。